※当ブログはアフィリエイト広告を含みます※

妻とフレンチランチデート:レストランクレール

みなさんこんにちは。

7/9は仕事をお昼で切り上げて妻とフレンチランチデートしてきました。

本日お邪魔したお店は静岡県浜松市にある我が家お気に入りのフレンチレストランクレールさんです。

クレールの基本情報

クレールさんは浜松市中央区篠ケ瀬街の住宅街にある隠れ家的なフレンチレストランです。

店名クレール
ジャンルフレンチ
予約・
お問い合わせ
053-469-0880
予約可否予約可
住所静岡県浜松市中央区篠ケ瀬町248 
交通手段天竜川駅から1,643m、駐車場あり
営業時間月・火・木・金・土・日 11:30 – 14:00、18:00 – 21:00
水定休日
土日とも営業時間は変わらず
最近はランチ・ディナーともに予約が必要?
支払い方法現金のみ。カード不可、電子マネー不可
クレールの地図

駅からは遠いので、公共交通機関を利用するよりも車で行くほうがいいと思います。

駐車場もきちんと完備されています。

ここ最近はランチもディナーも予約がないと入れないことが多いので、予約してから行くことをおすすめします。

ランチは前日まで、ディナーは当日14時までに予約しましょう。

クレール店内

店内は席数は多くなく落ち着いた雰囲気です。

たしか4人がけのテーブルが4卓、カウンター4席、個室といったところでしょうか。

ランチメニューは3種類

クレールさんのランチメニューはAコース、Bコース、Cコースの3種類です。

今回は事前にCコースを予約してお邪魔しました。

事前に予約していったため、席にメニューがなかったので、メニュー写真は取り忘れてしまいました(T_T)

なので、食べログさんからお借りしたメニューを貼っておきます。

クレールランチメニュー

行くときによってメニューはかわりますが、だいたいこんな感じです。

ただ、今は少し値上げをしていて、Cコースは一人4,500円でした。

たしか、Aコース、Bコースもやや値上げしていたように思います。

ただ、フレンチのフルコースが4,500円で食べられるのはかなりリーズナブルではないでしょうか?

7/9のランチCコース

7/9に実際に頂いたお料理を紹介します。

提供された順番にご紹介いたします。

どのお料理もあまり美味しそうに撮れてなくてすみません。

実際はどれもとても美味しいですよ!

①パプリカのジュレ パンケーキ乗せ

パプリカのジュレ

まずはアミューズ、パプリカのジュレ パンケーキ乗せでした。

パプリカの甘みとコンソメの風味が絶妙なバランスで美味しい!

パンケーキもふわふわで甘すぎず楽しめました。

②焼き立てパン

焼き立てパン

焼き立てのパンです。

お好みでバターをつけていただきます。

クレールさんのパンはふわふわもちもちでとても美味しいです。

メイン料理が来る前にパンだけでいつも食べきってしまいます💦

確か、追加料金でおかわりをいただけた気がしますが、今回はおかわりはしませんでした。

③シェフサラダ

サラダ

お次はシェフのおまかせサラダです。

旬のお野菜や生ハム、フライドオニオン、アボカド等が入っており、見た目も華やかで食感、味のバランスも抜群です。

ドレッシングの味も濃くなく、素材の味自体が美味しいサラダでした。

④甘々娘(とうもろこし)の冷製スープ カリフラワーのムース入

甘々娘の冷製スープ

お次はスープです。

クレールさんのスープはいつもすごく美味しい!

今回は遠州森町のブランドとうもろこし、甘々娘の冷製スープでした。

滑らかなカリフラワーのムースもはいっており、素材の味もきちんと感じられるスープでした。

私は普段カリフラワーを好んで食べないのですが、このカリフラワーのムースはとても美味しかったです。

スープをおかわりしたいくらいでした。

⑤マダカのポワレ、ホタテの貝柱乗せ わさびバターソース

お次はメイン 魚料理です。

今回はマダカのポワレ ホタテの貝柱乗せ わさびバターソースでした。

魚にまったく臭みはなくふわふわに仕上げられていました。

また、ホタテも大きくぷりっぷりでした。

ソースはわさびバターソースということで、わさびの良い香りがします。

かといって辛すぎるわけでもなく、バターのまろやかさも相まって辛いのが苦手な方でもおいしくいただける味付けだと感じました。

魚料理か肉料理のどちらかしか選べないAコース、Bコースの場合、普段魚を好んで食べない妻でもクレールさんでは必ず魚料理にするくらいクレールさんの魚料理は美味しいです。

クレールさんに行ったあとは我が家でも鯛やヒラメ、スズキを買ってきてポワレやソテーにする機会が増えます(笑)

プロと素人なので当たり前ですが、クオリティの差に愕然とするんですけどね…OTL

⑥和牛ヒレ肉のステーキ ポルチーニ茸のソース

ヒレ肉のステーキ

お料理のラストはメイン 肉料理です。

今回は和牛のヒレ肉のステーキ ポルチーニ茸のソースでした。

ヒレ肉なので脂身は少ないですが、柔らかくかつしっかりとお肉の食感、旨味もありとても美味しかったです。

ポルチーニ茸のソースも芳醇かつ濃厚な風味でお肉自体の旨味に負けず、絶妙なバランスでした。

パンを序盤で食べきってしまったことに後悔です(笑)

⑦メロンのシフォンケーキとパッションフルーツのソルベ

デザート

最後にデザート、メロンのシフォンケーキとパッションフルーツのソルベです。

デザートにはコーヒーまたは紅茶がつきます。

毎回私はコーヒー、妻は紅茶にします。

コーヒーは香り高く苦みは控えめな印象でした。

紅茶は香り高いアールグレイでした。

メロンのシフォンケーキはシフォンケーキ自体もきちんとメロンの風味がして、乗っているホイップクリームもメロンホイップクリーム、メロンの果肉も乗っていて甘すぎずくどくならずに食べられます。

パッションフルーツのソルベは酸味が強めでお口の中がさっぱりするデザートでした。

まとめ

今回はお気に入りのフレンチレストラン クレールさんに久しぶりにランチに行ってきました。

コース料理のため、お料理が順番に運ばれてくるのでゆっくりと一品一品楽しむことができます。

ひとつひとつのお料理は量が少なめで人によっては物足りなく感じるかもしれません。

しかし、味は絶品中の絶品(個人の感想です)!!

どのお料理もとても美味しくて口に運ぶために自然と笑みがこぼれます。

私はお料理で感動することはあまりないのですが、クレールさんのお料理はとても美味しくて毎回感動してしまいます。

小さい子どもがいるとゆっくり食事を楽しむのはなかなか難しいので、たまには妻と二人でこんな時間も作れると良いリフレッシュになりますね。

フリーランスはこういった時間を確保しやすいのも魅力のひとつだと思います。

フリーランス薬剤師、5つのメリット

仕事と家庭の繰り返しだけではだんだんと心身ともに疲弊してしまうので、たまにはこういったゆったりした時間を過ごすのは重要なことだと思います。

みなさんも頑張りすぎず適度に休息、リフレッシュをいれつつマイペースで前進していきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA